遺書

無気力人生、言の葉、感受性

冷たさだけが

起きたら、カーテンを開ける癖は着いた。

 

静かな朝方、滴り落ちる水が一定音。

カーテンを開けた。

シンシンと降り積もる雪、薄い一面の銀世界。

悲しくも虚しくも嬉しくも鬱陶しさも、ない。

空っぽの頭はむりこらしい「無」だ。

何も感じない。

 

あの頃の感動は、もう無い。

除雪機の音、水も滴り落ちない積雪。

朝起きて、ベッドから颯爽と降りた。背伸びをして窓を除き、「…綺麗だ…お姉ちゃん、雪だよ…!」

 

無感情、これが大人か?違うな。

 

ただ、年々積雪が減っている。

それだけは嬉しいかな。

温暖化の悪化だとしても、おはようからおやすみまで「死にたい」と思ってる私には関係の無いことだ。

 

痛いところは沢山あって、

冷たいところは心だ。

 

一瞬で消える温もりでいい
もう泣いたってかまわないのよって
抱いてくれないか

 

人は一人だ。