遺書

無気力人生、言の葉、感受性

春-陽-晴-遥か遠くへ

小鳥のさえずりが聞こえます。

鳥は鳴いているのでしょうか、

鳥は泣いているのでしょうか。

自分には分からないことが寂しい。

 

随分と暖かい日です。

小春日和...心地よい風が部屋に流れ込んで来ます。

そうか、もう5月になるんだなぁ...

と、つい先日やっと気づきました。

季節が変わっていく度、

月日年月が変わっていく度、

何処か虚しくなるのは気の所為なのでしょうか?

私が分からないこと、誰にも分からないね。

 

「春の匂いがするね」

そう言ったわたしに大抵の人は

「どんな匂いだよ」

って、寂しく返す。

どうして君は他者は感じ無いのだろう。

死ぬまで多分、疑問なこと。

春の匂い、草木の緑の匂い。

夏の匂い、篭ったガスと土のような匂い。

秋の匂い、春と少し似ているが、冷たい匂い。

冬の匂い、息を吸い込みたくなる枯れた匂い。

表現力をもう少し身につけたいです。

 

貴方は、遥か遠く何処かに逝ってしまったの?

それとも、まだ、何かを感じていますか?

私が綴ったこの文章を理解し、読んでいますか?

 

春は出会いの季節と言いますが、

私にとっては失う方が多かった季節。

悲しいことに、やはり私の路線は外れの方を、今日も走っているのでした。