遺書

無気力人生、言の葉、感受性

私は愛されていた、

私は愛されていた。きっと。それは嘘ではない。

だって、4人で遊園地に行った事あるね。

だって、4人で海にキャンプ行った事あるね。

あの時の笑顔の中には、本物の笑顔だってあった。




私は愛されていた。きっと。それは嘘ではない。

だって、
休みなく働く母親は毎日ご飯作ってくれたの。

でも、家族6人揃ってご飯を食べたことなんて、

数え切れるくらいだったね。




私は愛されていた。きっと。それは嘘ではない。

ただ、みんながバラバラだった。

歯車が揃う前に、

「家族」という形になってしまっただけなの。




私は愛されていた。きっと。それは嘘ではない。

ただ、少しばかり余裕がなかったんだね。

ただ、少しばかり不器用だったんだね。

ただ、すこしばかり無神経だったんだね。




私は愛されていた。きっと。それは嘘ではない

でもね、子供が子供を育てちゃったらね

ダメだということ、先祖みんなに告げたい。




私は愛されたい。

子供のように。

子供のように抱きしめられ、守られたい。


毎日帰ると「おかえり」って言ってくれる人が居ることが、少しばかり羨ましかったよ。

下校中どこかの家から流れる、美味しそうな甘い香りは今でも忘れないよ。

休日も仕事に向かう母親に
「(私は強いから泣かないの!偉いでしょ!)」
と思いを秘め、笑顔でバイバイ言って、
23時になっても帰ってこない母親のことを思い
1人布団で泣いていたこと、知ってた?


私が朝家を出た後起きて、私が就寝した頃帰ってきていた父親。
顔を合わせると不機嫌や舌打ち、私達から距離を置くの、怖かったよ。

けどさ、
さりげなくプリキュアのおもちゃをテーブルに置いて行ったり、
興味のない競馬場にお出かけした時も、
顔色伺いながら嫌われては居ないという事に

少しだけ安心したんだ、嬉しかったんだよ。




ごめんなさい、誠に勝手ながら、私はこんな娘になってしまったこと、心から謝りたい。

行動で示したい。

ごめんなさいと空を飛びたい。

大丈夫だよ、私は臆病だから。

飛ぶ時は何も言えない。