遺書

無気力人生、言の葉、感受性

生は正?死は罪?

最近世の中の人生の「正解」について考える。

私が生きてきた道に正解はあったのだろうか。

現在の生活は正解なのだろうか。

いや、何ひとつとして、私に正解は無かった、

ように、思えてしまうわ。

「清く正しく美しく」

なんて教訓を作るならば、

「清く正しく美しく人生を送る方法」

という教科書でも作ってくれたらいいのに。

 

大切な人が「人生に疲れた」と言った時

「支えるから生きて」というのも愛

大切な人が「人生に疲れた」と言った時

「一緒に死のう」というのも愛

 

それならば本当の愛は?

本当の正解はどちら?

やはりわからないのだ。

「清く正しく美しく」

なんて、きっと学校の先生すら、深い意味を知っていないんだろうと、そう思った。

 

令和2年6月2日午前10時28分